アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】震えながら人間ドック行ってきた

本日、ついに2020年度の人間ドックに行ってきました。

コロナを理由に延ばしに延ばして、もう会社から期限切れギリギリで怒られる寸前のところでした。 

さすがに行かないわけにもいかないので、ブルブル震えながら病院に向かったのです。

 

密をなるべく避けるべく、朝イチで受付して5番目をゲット。

それでも待合室で待っている間に、どんどん人は増え、結局そんなに意味ありませんでした。

(病院はきちんと感染予防対策が取られて、至る所に消毒液があり、間隔を開けた椅子の配置がされていました)

何がそんなに嫌かって、私はビビリでいつも鎮静剤入れて胃カメラを飲むので、術後のリカバリ時間があるんですよね。

鎮静剤が抜けるまで、1時間くらいリカバリ室でぐうぐう寝るわけですが、そこが密になったら嫌だなと思っていて、だから人間ドックを先延ばしにしていたというのもありました。

寝てる間に咳エチケットなんて無理でしょう。

 

採血、身長体重、聴力視力、レントゲン、その他もろもろ恙無く進行し、ついに最後の胃カメラです。

診察台に横になると、あっという間に鎮静剤が効いて、そこからはもう無力。

朦朧としながらも、内視鏡が食道を少しずつ進むたびにオゲーオゲー言っていた記憶はあるのですが、次に意識を取り戻した時にはすでにリカバリ室でした。

時計に目をやると、40分ほど経過していました。

去年受けたときは、貧血で体調がものすごく悪かったせいか、2時間目覚めなかったのに、素晴らしい改善です。

顔にはいつの間にかマスクをされており、周りには同じようにマスク姿の意識のない人々が、10人ほど同じ部屋で寝かされていました。

密・・・

早くその場を去りたかったので、若干ふらつきながらも服を着替え、そそくさとお会計へ。

 

で、その病院では医師による診察は中止ということで、看護師さんから暫定結果と簡単な説明をしてもらいました。

B判定のものが結構あって、その中でも気になっていた血液検査では、なんとHbが15.3もあって、多血症と診断されていました。

f:id:fullofquestions:20210125165456j:plain

 

去年はド貧血の7.2だったので、じつに倍増です。

月経がなくなって、血が定期的に失われることがなくなったせいでしょうか。

適度というものを知らんのか。

 

とりあえず、全項目Bより悪いものはなく、ひと安心です。

ひとまず、人間ドック終わって良かったわぁ。

今年も健康で良かったわぁ。

 

お祝いに、めちゃくちゃ久しぶりに外ランチをしました。

f:id:fullofquestions:20210125170331j:plain

 

本屋に寄って本も買いました。

f:id:fullofquestions:20210125170545j:plain

 

山口周さんの『ビジネスの未来』。今、話題の書ですね。

ビジネスはその歴史的使命をすでに終えているのではないか?(p12)

早くも一行目からシビレる。

 

ビジネスの未来 エコノミーにヒューマニティを取り戻す

 

 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:fullofquestions:20200705125655j:plain