アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】子宮全摘手術から2ヶ月経って

子宮筋腫による過多月経の根治治療のため、3月に子宮を全摘しました。

 

 

2ヶ月経って、体や心にどんな変化が生まれているか、記しておこうと思います。

 

f:id:fullofquestions:20200523140815j:plain

 

まず体の変化。

 

めっちゃくちゃ元気になりました。

 

体から血液を失わないことって、ものすごく大きなことだったよ。

定期的にエネルギーが減らなくなったので、日を追うごとに、満々と体に蓄えられていっている感じ。

月に数度、悩まされていた頭痛もなくなりました。

 

 

太りやすくなったか?

 

もともと太めだったのは置いといて、子宮がなくなって体重が増えることはありませんでした。

 

 

頻尿はなくなった。

便秘はそのまま。

 

筋腫により肥大した子宮に膀胱が押されて、頻尿になっていましたが、それはすっかりなくなりました。

便秘体質はあまり変わりませんでした。

 

 

心の変化。

 

もともとニュートラルな方なので、あんまり変わった気はしません。

が、子宮がなくなったら、もう子供を産む可能性がなくなったので、結婚や出産に対する後ろめたさが皆無になりました。

私おつとめできません。だって子宮ないんで〜(えへへ)という気分。

 

 

総合すると、

 

子宮全摘手術を受けて、本当に良かった!

 

 

 

 

てか、まだ退院後の検診に行けてないんだが。

もう行かなくていいんじゃないかなって思ったり(ダメです)

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 子宮筋腫との長いお付き合いを綴った記事はこちら。↓