アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】人間ドックで要治療と言われた【貧血】

(月経についての生々しい表現がありますので、苦手な方はご注意ください)

 

先日、人間ドックで血液検査を受けた際、ヘモグロビン量(Hb)が自分史上最低レベルの7.2を叩き出しまして。

 

女性の基準範囲は11.6~14.8と言われていますので、7.2はかなり低いです。
看護師の友人曰く、安全に手術ができないと判断される可能性のあるレベルらしい。

 

人間ドックの結果は当然

「要治療」

 

診察医の方に「今すぐ、かかりつけの病院に行って治療してください」と言われました。

f:id:fullofquestions:20191228215457j:plain

その足でかかりつけ医に行き、鉄剤注射を打ちました。

そして年末で病院が閉まるまで、毎日注射しに来てくださいと言われました。

年明けたら、手術が出来る病院に紹介してもらうことになりました。

ついに、覚悟を決める時が来た、という感じです。

 

その辺の話はこちらの記事で書いています。↓

 

この1年、薬とかオムツでごまかしてきましたが、もうこれまでかな、と。 

経血量がハンパなくて、昼間でもオムツに夜用ナプキン併用、それでも2日目には大洪水が起き、子羊の脳くらいの塊が出るという悲惨な状況。(「子羊の脳?」と思ってググると危険です)

さすがに、日常生活を送るにも支障が出てきました。

 仕事するにも遊ぶにも、生理の時期を避けるようになり、やりたいことが思うようにできない。

なんたって1ヶ月のうち10日も不調の時間があるわけです。

完全なる人生の損失。

 

イヤだけど、したくなかったけど、2020年の年明けに大きな決断することになりそうです。

その前に、ヘモグロビン量7.2になって自分に起こったことを記録しておきたいと思います。

 

何やっても動悸息切れ

とにかく全身酸欠状態なので、何をするにも動悸息切れが激しくなります。

自宅でトイレに行っただけなのに動悸息切れしたのはびっくりしました。

また風呂上りには立ち眩むので、しばらく五体投地して落ち着かせる必要があります。

 

つねに全身酸欠状態

横向いて寝ているだけで、下にした方の手足がしびれます。

最初は脳梗塞か?と脳神経外科で調べてもらったりもしましたが、悪いところは見つかりません。

正座したり血流が悪くなった時のしびれと似ており、生理期間にしか起こらないので、貧血による酸欠状態が原因なのでは?と疑っています。

また腕を上げていると、すぐダルくなります。

こないだは携帯持って15分くらい電話しただけで、腕が痛くなってしまいまいした。

 

脳への影響

全身酸欠状態ということは、脳も酸欠状態です。

慢性的な頭痛に悩まされます。痛み止めが効かないタイプなのでよけいに厄介です。

自覚症状として、頭の回転が遅くなります。

思考能力はそのままなのでエンジンをふかしてくるのですが、タイヤに動力が伝わらない感じ。

物忘れがひどくなり、よく物をなくすようになります。

 

目が薄くなる

蛍光灯の中で目の前が白んだり、夜、目が見えにくくなったりします。

視力検査では正常なので、まさに昔の人が言う「目が薄くなる」って感じです。

 

見た目

会う人会う人に顔が白いと言われます。

色白を褒められているわけではなく、完全に心配の目で見られます。

あとシミが増えました。(これは歳のせいか)

 

こうして書き連ねてみると、割とやばいですね。

貧血を甘くみるもんじゃない!と言っておきながら、完全に自分にブーメラン直撃です。

年末年始はとにかく鉄剤を打って飲んで、ヘモグロビン育成活動を頑張ります・・・。

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング