アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】術前検査を受けてきた|子宮全摘手術前

さて、手術まで後2週間を切りました。

手術前検査として心電図、X線撮影、肺機能検査、血液検査、身体測定をしてきました。

 

医師の診察と説明は、必ず家族と一緒に来てくださいとのことだったので、母に付き添ってもらいました。

この時期に高齢の母を病院に連れてきたくなかったのですが、致し方ない。

最後の最後まで、Skypeで同席してもらおうかと思っていたくらいです。

 

手術方法は当初から聞いていた腹腔鏡下手術で、子宮全摘出&卵管切除をします、と説明を受けました。

 

今回初めてだったことは、入院前に歯科で歯のクリーニングをしてきてと言われたことです。

全身麻酔で手術するときは口から気管チューブを入れるため、お口の細菌が思わぬ感染症を引き起こすことがあるからだそうです。

7年前の開腹手術時には言われなかったので、医療現場の変化を感じました。

 

入院中のこまごまとしたことや、限度額適用認定証の取得の案内などの説明を受け、たくさんの書類をもらい、病院を後にしました。

f:id:fullofquestions:20200227102409j:plain

 

はー、疲れたわー。

後は風邪や新型コロナウイルスにかからないよう気をつけて、淡々と事務的な準備を進めるだけです。

 

ところで、レルミナを飲み始めて2ヶ月たつのですが、生理が順調にやってきます。

 

_(┐「ε:)_ ドユコト

 

これは生理じゃなくて不正出血なのか? 

 

 

 子宮筋腫との長いお付き合いを綴った記事はこちら。↓

  

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング