アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】手術前日の生活|子宮全摘手術②

手術前日の生活を記しておきます。

 

入院日は母に付き添ってもらいました。

入院日=手術前日だったので、バタバタするかな?と思ったのですが、そうでもなかったです。

入院手続きの書類を提出すると、病室に案内され、しばらく待っていると採血、血圧計測、身長体重計測がありました。

 

それから、病室にて明日の手術に向けての準備が始まりました。

 

まずは、おへその処置を受けます。

へそにオリーブオイルを垂らされて、ぐりぐり掃除してもらいます。

腹腔鏡下手術ではおへその近くに穴を開けるので、念入りに清潔にします。

へそ穴を奥までほじられると、(ノД`)アヒッ てなります。

 

午後、下剤を飲みます。

もともとひどい便秘の私には、優しすぎる下剤でした。

思ったほど便が出なかったので、不安を覚えて看護師さんに伝えましたが、手術までに全部出し切ってという感じでもなく、出たら出ただけでOKという感じでした。 

 

そして食事。

夕食は常食です。

夕食以降も飲食可能でしたが、0時からは絶食。

手術の2時間半前からは水分もダメになりました。

開腹手術の時ってあんまり覚えていないんですけど、こんなにギリギリまで飲んで大丈夫だったっけ?

腹腔鏡だからなんですかね。

前回と比べて、いろいろと楽で驚きました。

f:id:fullofquestions:20200327155556j:plain

カロリーもしっかりある。

明日に備えて、体力をしっかりつけとけってことでしょうか。

 

 

夜は3回目の私でもさすがに緊張して眠れず。

明日の朝がなるべく遅く来るように・・・という気持ちで夜更かししてしまいました。

 

 

 

 子宮筋腫との長いお付き合いを綴った記事はこちら。↓

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング