アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】手術後1日目の様子|子宮全摘手術④

手術後1日目の様子です。

 

痛みと重だるさで、まんじりともせず迎えた朝の食事は、おかゆなどの軟菜食でした。

食べるために看護師さんにベッドを起こしてもらったのですが、さすが1日寝たきりだっただけあって、立ちくらみで気分が悪くなりました。

 

_(:3」z)_  ツラァ・・・

 

食欲も全く無く、ほとんど口にすることができませんでした。

 

午前中に尿管が外れ、自分で歩けるようになると、フットポンプも外れました。

これでかなり自由がきくようになりました。

まだシャワーを浴びることができないので、看護師さんに体を拭いてもらいました。

 

昼食からは、常食になります。

けっこうしっかりしたお食事が出ます。

f:id:fullofquestions:20200328205041j:plain

 

この辺から、腸が目覚め活発に動き始めるのですが、それはまた後の話・・・。

 

 

いまどきは、術後1日目でこんなに出来ることが増えるのかと驚きを覚えました。

が、油断大敵。

 

午後、母が面会に来て、術後に見せてもらった子宮の様子を話し出そうとしたので、

「今はやめてくれ」( ´Д`)とお断りしました。

興味はあるが、まだ生々しすぎる。

 

生理痛のような痛みは収まりましたが、今度は別の痛みが襲ってきます。 

腹腔鏡手術でお腹にガスを入れて膨らますのですが、そのガスが体内に残っており、体勢を変えるたびにゴロゴロ動くのです。

これが痛いのなんのって!

 

横隔膜のあたりから、なぜか肩、背中の肩甲骨あたりまで痛くて、例えるならひどい筋肉痛のような痛み。

 

寝返りするたび、

(ノД`) アヒッ

 

呼吸するのも辛い時間があり、あさく呼吸しても

 (ノД`) アヒッ

 

肺が伸縮すると痛い。

何しても痛い。

 

そんななので、この日の夜も、またよく眠れず。

そりゃそうだよ、臓器切って縫ってるんだもの。

 

早く時が経つのを祈るばかりの時間でした。

  

 

 子宮筋腫との長いお付き合いを綴った記事はこちら。↓

 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング