アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【読みたい本】エイミー・モーリン『メンタルが強い人がやめた13の習慣』

休みに入る前に嫌なことが1日で3つ起き、クサクサしている週末翻訳家です。

f:id:fullofquestions:20190618102029p:plain

瞑想したり、ランニングしたり、コーチングセッションを受けたりして消化しようとしてますが、なっかなか喉元から流れていってくれません。

ムカつきが取れないので、熱いコーヒーを淹れて、この本を読み始めました。(#`皿´ )フシャー

メンタルが強い人がやめた13の習慣

 

Amazon内容紹介より】

全米で話題のセルフヘルプ決定版、邦訳!

あなたの一番悪い習慣が、あなたの価値を決めている。
メンタルが強くなれば、最高の自分でいられる。
主婦から兵士、教師からCEОまで役立つ、新しい心の鍛え方。

 

01「自分を哀れむ習慣」をやめる
02「自分の力を手放す習慣」をやめる
03「現状維持の習慣」をやめる
04「どうにもならないことで悩む習慣」をやめる
05「みんなにいい顔をする習慣」をやめる
06「リスクを撮らない習慣」をやめる
07「過去を引きずる習慣」をやめる
08「同じ過ちを繰り返す習慣」をやめる
09「人の成功に嫉妬する習慣」をやめる
10「一度の失敗でくじける習慣」をやめる
11「孤独を恐れる習慣」をやめる
12「自分は特別だと思う習慣」をやめる
13「すぐに結果を求める習慣」をやめる 

 

まだ読み始めたばかりですが、すでに「あっ、そうだ💡」と思った部分を紹介します。

メンタルの力にまつわる8つの真実のうちの一つ、

メンタルを強くするために、感情を無視する必要はない。メンタルの力を高めることと、感情を抑えることとは違う。メンタルの力を高めるとは、自分の感情への意識を研ぎ澄ますこと。感情が思考と行動にどんな影響を及ぼすのかを読み取り、理解することだ。

です。

 

今の私が流してしまおうと思っている「クサクサした気持ち」ですが、(文字通り)臭いものに蓋をするみたいに、見ず聞かず触らず、さっさと終わらせてしまおうと思っている。これも無視の1つのカタチです。

まじで嫌だけど、いっさい見たくないけど、ムカつき自体に意識を向けてみる。

本当に自分が何を感じているかを自分自身に聞いてみる。

これは自分が自分だけにしか出来ないことですし、メンタルの力を要します。

 

昨今のニュースを見ていると、想像だにしなかった悲惨なことが、何の脈絡も因果もなく自分や大切な人の身に起こりうる世界です。

ビビりの私は、それが起こったときのことを想像するだけで、心配で、恐ろしくて、プルプル震えて立ちすくんでしまいます。

まだ起こってもいないことに、今の私がすくんで動けなくなるのです。

なんか癪ですよね。

備えができるとすれば、それは、どんなことが起こってきたとしても、一瞬前よりはわずかでも前に進んでいけるメンタルを持つことじゃないかな。

 

まずは、この小さなムカつきを扱って、練習してみることにしましょう。

 

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング