アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【YouTube】高橋ダンさんの動画が勉強になる|株式投資

最近、毎日欠かさずYouTubeで観ているもの。

  1. あつまれ どうぶつの森の実況
  2. 高橋ダンの動画

というくらい、ハマって観ているチャンネルがあります。

f:id:fullofquestions:20200330143126j:plain

 

高橋ダン(Dan Takahashi)さんのチャンネルです。

 

 

高橋ダンさんは、プロフィールだけ見ると、投資家、起業家、コーネル大学主席グループ卒、ウォール・ストリート経験者、日英バイリンガルetc、とただただスゲーってなる人。

 

で、何がそんなに気に入っているのかというと、

  • プロのテクニカル分析のやり方を教えてくれる。
  • その日に起こった政治イベントをタイムリーに解説してくれる。
  • 過去の出来事と比較しながら、これから市場で起こる可能性のあることを「自分の考え」としてビシッと伝えてくれる。
  • しかも、YouTubeでタダで!

というところにつきます。

 

日々、番組で名言を生み出している方ですが、

(今の状況で)初心者はDo Nothing(何もするな)

がここ一番のヒットです。

 

こうビシッと言ってくれると、安心するわ。

初心者の私は、教えに従ってもっぱらDo Nothingを貫いています。

 

 

お金を稼ぐメンタル戦略⁉ Best Mental Strategy for Making Money⁉ Dan Takahashi 高橋 ダン 03/28/2020

 

 

また、高橋ダンさん、お金を持ってるはずなのに、物に頓着のなさそうなところも好感が持てます。

そのことについて動画内で言及していたのが印象的だったので引用します。

服装とか、高いものは何も買いません。アパートだって高くないし、服装も高くない。新しいナイスな車とか、別に買えるけどぜったい買わない。そういう育ちを僕はしてきました。とても両親に感謝しています。

 

メンタルエネルギーの使い方についてはこう言っています。

お金をただ数字として見て、感情的に考えないと、もっと(お金は)作りやすいです。(中略)すごくエモーションを持っている人たちはやっぱり稼ぎにくいです。

 

たしかに損益の増減に一喜一憂するのは本当に疲れる。そもそも、限りあるメンタルエネルギーを投入するべきところではないんですよね。

 

"The Lion Strategy" ライオンのようにエネルギーを消費せず、じっと機を待つ戦略を高橋ダンさんは推奨しています。


この歴史的乱高下を、初心者はDo Nothingしつつ、よく目を見開いて、耳をかっぽじって、勉強する時間にする。

それに尽きるのかなと思います。

 

 

米国株式デビューから大暴落への道のりはこちら。↓ 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング