アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【収入軸を増やす】2019年の資産運用【世界経済に流されて】

2019年もあと2日ですね。

大掃除も済み、年末年始を実家で過ごす準備も整ったので、まったりと一年を振り返ってみています。

 

今年なんかやったかな?と思い起こしたところ、資産運用が浮かびました。

 

大部分は放ったらかしの投資信託なのですが、2019年は個別銘柄株にも手を出し、それがみるみるうちに半値になったりと、色々と勉強になりました。( ;∀;)アババ

f:id:fullofquestions:20191229224728p:plain

 

あまりに仕組みがわからなすぎて、ファイナンスの勉強してみたりね。

 

そんなこんなで、到底自分の力が作用して何かが起こったとは到底言えない状態ですが、総合すると、今年増えた資産のうちおよそ3割が、投資による増加となりました。

言い換えると、何もしなければ7割しか資産が増えていなかったということです。

これは結構大きい。

 

まあこれはひとえに、年明けの暴落から日経平均株価が上がってくれたおかげです。

f:id:fullofquestions:20191229222054p:plain

ちょうどこの暴落の時(ピンクの矢印)に2019年のNISA枠分を購入したため、あとは上るしかなかったという。

なんというラッキー。

 

ただひたすら世界経済の波にたゆたうだけ。たまにお小遣い使って勉強してみる。

そんな感じの資産運用ですが、面倒なことはしたくないのは変わらないので、

欲張らず、慌てず、諦めず。

来年もこのペースでいきたいと思います。

 

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング