アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【休日の過ごし方】 何する?夏休み 2019

盆休みまで1ヶ月を切りましたね!

休みの予定はもうお決まりですか?

f:id:fullofquestions:20190715224619j:plain

私はなーんにも決まってません。

が、十中八九、どこにも行かず家とその周辺でまったり過ごすと思います。

せっかくの休みなのにもったいない、なんて思っちゃいけません。

時間ができたらやろうやろうと思っていることを、まとめてやるチャンスです。

以下、なんの参考にもならないかもしれない(いや、ならないであろう)、私のやりたいことリストです。

 

読書

いい加減、積ん読コーナーの消化活動をしなくては・・・。

以下、買ったけど読了できていない本たち。

センスメイキング

「今、ここ」にある幸福

メンタルが強い人がやめた13の習慣

モモ (岩波少年文庫(127))

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

自分の好みで買ったので当たり前っちゃ当たり前ですが、めっちゃ面白そうな本ばかりじゃないか!

涼しいカフェで読書なんてのもいいですよね〜。

アイス ミントティー カフェ

 

絵を描く

最近、iPadでイラスト描くのが楽しくて描きまくっているのですが(個人的嗜好によりボステリ多め)・・・

ボストンテリア ブリュッセルグリフォン 犬 イラスト

自分の好きな生きものをぼーんと真ん中に配置するだけの、なんの工夫もないイラストになりがち。

もうちょっとユニークで、人目をひくイラストにならんだろうか・・・ということで、時間のあるときにいろいろ試行錯誤したいです。

(そこから何かが生まれいでたら、またブログで紹介しますw)

 

プログラミング遊び

paiza(パイザ)ラーニングがあったので、ずっと環境構築せずにプログラミングを勉強していたのですが、いよいよPythonをダウンロードして、Webスクレイピングを試してみたいです。

といっても、Webスクレイピングでどんなデータが集めるのか?どういう分析をするのか?何を導き出したいのか?全くのノープランですが・・・。

とりあえずどんなことができるのか、やってみようと思います。

 

ブログ執筆

ここ数週間、ちゃんと記事を書けていなかったので、気分もPVもだだ下がりでした。

怠けるとダメですね〜。

時間をかけて吟味して、しっかりした内容の記事を書きたいです。

ターゲット読者層の40代女性は、どんなことに興味あるだろうか?

自分の趣味趣向がかなりマニアックなので、周りの同年代女性たちにもリサーチしてみたい。

 

字幕翻訳協力

じつは私、趣味でこんな活動もやっているのですが、

ここ数ヶ月、忙しさにかまけて、すっかり字幕翻訳から遠のいていました。

大好きなチャンネルの新しい動画も増えたことだし、また1、2本、日本語字幕の公開にこぎつけたいです。

 

 

と、やりたいことを思うままに羅列してみましたが・・・

全部やれるとは到底思えませんw

ま、口に出すことが大切なんよ、こういうのって・・・

 

今年のGWはこんなことを考えていました。↓

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング