アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【仕事にまつわる話】趣味と仕事が化学反応を起こすとき

私、自分で言うのもなんですが、変な「趣味」を持ってまして、

動画の字幕翻訳

を嗜んでおるのですが、なんとこの趣味がこのたび、実益を生むことになりました。

と言っても、字幕翻訳者デビューということではありません。

巡り巡って、会社の仕事で活かせそうなのです。

先日、会社の人事から、社内研修を動画化したいという要望があって、まずは試しに私の担当している研修から動画化してみましょう、ということになりました。

f:id:fullofquestions:20190824220916j:plain

動画編集を会社公認で練習できるということで、(;*゚∀゚*)ワックワク

自分の声を録音して聴くのは気恥ずかしいですが、毎月毎月同じ研修を繰り返していたつい先月までを思うと、こりゃだいぶ楽になる。会社にとっても、講師の工数と出張費がいらなくなるので、Win-Winです。

会社ではOffice365のアプリが使えるのですが、そのひとつMicrosoft StreamがまるでYouTubeみたいに動画をアップロードしたり配信したりできるんです。自分のチャンネルも作れるし。

さらにこのMicrosoft Stream、.vttというフォーマットでファイルをアップロードすれば、字幕が入れられるんです。

本来なら外国人従業員向けに日英2か国語準備しないといけないところですが、この字幕機能のおかげで動画は日本語音声版だけ作っておけばOK。

楽できる!(;*゚∀゚*)

うちの会社は内製の研修が多くて、それはすごく良いことなのですが、如何せん講師の負担が大きい。でも動画化したくても、どうしていいかわからない講師は他にもたくさんいるはずです。

ということで、自分の研修動画を見せて「こういうことができますよ」と社内で宣伝してみたところ、思いの外反響があり、他の講師の研修も動画化サポートをさせてもらえることになりました。

ひとり動画制作部、爆誕

YouTube中毒者の変な趣味が高じると、社内でブルーオーシャンが拓けました。

何が化学反応を起こすかわからないもんですね。

さいきん仕事がヒマで、あわや社内ニートになりかけていたので、ひとまず年末くらいまではやることがありそうです。 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング