アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【土産話】気分がアガるアートの使い方

今日は、秋めいた一日でした。

 

f:id:fullofquestions:20200913215059j:plain

 

母の古希祝いに絵画を買おう、ということになりまして。

でも絵画なんて生まれてこのかた買ったことも、買おうと思ったこともないため、どこに行けば手に入るのかさっぱり分かりません。

悩んだ結果、ミュージアムショップならあるんじゃないか?となり、美術館に行ってきました。

 

ちょうど催し物の狭間だったせいか、はたまたコロナ禍の影響なのかは分かりませんが、朝10時の美術館は人っ子ひとりいませんでした。

おかげでものすごくゆっくり、ミュージアムショップを堪能することが出来ました。

 

母は気に入った版画作品に出会い、私はアート作品のポストカードとフレームを購入しました。

版画作品は父が、廊下の壁にかけてくれました。

絵を買って飾るという文化はあまりなかった我が家ですが、やってみると、なかなか気分が良いものです。

 

ポストカードはフレームに入れて、仕事スペースの背後の棚に飾りました。

というのも、来月から会社のPCがカメラ付きになるので、背景の見栄えを良くしたかったためです。

合わせて髪とか服とかもきちんとしないといけないのが、億劫で仕方ない・・・。

 

f:id:fullofquestions:20200913215109j:plain

 

飾り切れないポストカードはミドリ のMDノートの表紙にしました。

組み合わせを考えると楽しくなって、3冊分もセッティングしてしまいました。

最近はずっとこのMDノート(方眼)を仕事のメモ用に使っています。

結構なスピードで消費しているので、今年に入って4冊目に到達しそうです。

仕事で疲れた時、ふとこのノートの表紙を見ると、気分がアガるのです。

 

アートなんて、腹の足しにもなんねえや!と思っていた時代もありましたが、歳を重ねるごとに、美しいものを見ると心が瑞々しく、ふくふくと豊かになる感じがします。

 

一枚100円ちょっとのポストカード。

気軽にアート作品を手元に置けて、オススメです。
 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:fullofquestions:20200705125655j:plain