アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【手帳はエンタメ】 2019年の手帳はESダイアリー

 

私は手帳が大好きです。

 

特に決まったお気に入りのブランドがあるわけではありません。

毎年、手帳はその時の気分に合ったものを選びます。

 

去年の手帳も、たくさんのことを書きとめました。

予定、目標、日記・・・

行った映画のチケット、ポストカード、名刺、いろんなものを貼った。

ペンホルダーやら、テンプレートやら、フセンやら装備品も多かった。

 

結果、超重かった。

 

なので、今年はとにかく小さくて軽い手帳にしようと思いました。

切実に。

 

ところで、私はウィークリー・バーチカル(土日均等型)一択です。

このフォーマットはページ数がそこそこありますし、コンパクトにしすぎると書きづらくなります。 

とくに土日均等型(土日と平日の書くところが同じサイズのもの)は、小さいサイズではあまり見たことがない。

 

もうウィークリーの横軸タイプに乗り換えるしかないのか・・・と半ば諦めていたところ、ハンズの手帳フェアでついに出会いました。

 

ESダイアリーさんが作っている、週間バーチカルB6変サイズです。

 

ES ダイアリーさんのサイトで、フォーマットが詳しく見られます。

 

去年の手帳と比べると、こんなに小さい。

f:id:fullofquestions:20190131210417j:plain

土日均等型で、6時から23時まで予定が書けます。

f:id:fullofquestions:20190202193252j:plain

開くとフラットになるので、綴じ目のギリギリまで書けます。

f:id:fullofquestions:20190202193005j:plain

 一つ気をつけることがあるとすれば、ペンの太さです。

紙面の都合上なるべく小さく書かないといけないため、ペン先は0.5mm以下でないと字が潰れます。 

 

レイアウトは必要最低限。それでも、ちゃんと必要なことは書き込める。

紙質もとても良いです。

何より軽い。

 

お一人様は、荷物も軽やかに!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング