アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【読みたい本】ヤニス・バルファキス 『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』

昔っから、経済の話が苦手でした。

ていうか今でも苦手なんですが、アラフォーになってくると無知な自分でいることが勿体無いというか、知らないことで何か損してるんじゃないか?しちゃうんじゃないか?と思うようになってきたんですよね。

それで、最近はあえてこれまで敬遠してきた「経済書」に手を出しています。

でも私は根性なしなので、難しいのは本当に無理無理ノンノン。

そんな経済オンチでも読めそうと思ったのが・・・

アマゾンの経済書ランキングで1位のヤニス・バルファキス 『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』です。

タイトル詐欺でない限り、とんでもなくわかりやすいはずだ

★世界って、こういうものだったのか!

★経済を知るとはこれほど面白いことだったのか!

★世界的ベストセラー! 25ヵ国で続々刊行!

★「朝日新聞」(4月6日付、梶山寿子氏評)にて 「とんでもなくわかりやすいだけでなく、とんでもなくおもしろい」

「知的好奇心を刺激するドラマチックな展開に、ぐいぐい引き込まれる」

「一冊で仮想通貨や公的債務の是非、環境問題まで網羅しているのも驚き」と大絶賛!(amazon内容紹介より)

私みたいな経済オンチ、無教養でも、なんとか読みきれたデービッド・アトキンソン『日本人の勝算』も、そう思って買ったわけではなかったのですが、結果的に経済についての本でした。 

知らない言葉もたくさん出てきましたが、都度googleで調べながらなんとかなりましたので、食わず嫌いせずに読んでみるのも良いもんですね。

またしばらく家を留守にするので、例によって積ん読コーナーへ。

はぁ、読む本が山積みだ〜(歓喜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング