アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【プログラミング】初心者、Pythonを学ぶ Part1 四十の手習い

外はすっかり春めいてきましたねえ。

4月から進学・就職・異動などで新しい生活がスタートする方も多いと思います。

わくわくドキドキですよね。

私のように異動もなく、仕事も変わり映えしない刺激レスのアラフォー会社員は、自ら刺激を求めて新しいことを始めがちな季節です。

f:id:fullofquestions:20190331151454j:plain

さて、おひとりさまのメリットは、時間とお金の自由。

好奇心の赴くままに、行動に移せることです。

突拍子もないことをやり始めても、口出す人はいません。

私はこれをとてもラッキーだと思っています。

年齢的にアラフォーになって、吹っ切れたというのもあります。

あと60年も人生あるんだから、何を何歳から始めたっていいじゃないの。

むしろ、歳を理由に何も変化しなかったら、あと60年、どーやって腐らずに生きられるのか?

どうせなら、今までやったことのないことをやりましょう。

私がこれまでの人生でやってこなかったこと。

たくさんありますが、その中でも「もしかして、やったら意外と向いていたんじゃ?」と思いつつ、ずっとやらずに来たことがあります。

それは・・・

プログラミングです。

楽天三木谷社長が、また打ち出しましたね。

プログラミングは2020年から小学校で必修化されるそうです。

小学生でもできるなら、アラフォーでも出来るんじゃないかしら?

そう思った次第です。

でも本当にプログラミングのことを何も知らないので、何をどこから始めればいいのかわからない。

そこで、友人のソフトウェアエンジニアに相談したところ、今からやるなら比較的わかりやすく効率的なPythonがいいのでは、と勧めてくれました。

さすが友人です。

難しいこと嫌い。わかりやすいの大好き。( ´ ▽ ` )/

まあ正直、何がなんだかわからないので、友人のオススメに素直に従うことにしました。

 

次の記事では、Pythonが学べるプログラミング学習サービスやスクールをいくつか調べてみたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング