アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】 上の階には真夜中の住人。

体内時計狂いまくりの住人

上の階の住人が、うるさいんです。

音楽がうるさいとか、声がうるさいとかではなく、足音や椅子を引く音など生活音です。

なので、普通は気にならないはずなんですが、何がうるさいって

 

活動時間が深夜0時〜3時なんです。

 

0時過ぎ、寝入りっぱなにウトウトしていると、「ドスン」という音でハッと目が覚める。

 

ハッ _(:3 」∠)_ 

 

ものすごく損した気分になる。

こういうのって、気になり始めるとだんだん怒りが増幅してくるんですよね。

長い棒で天井を突いてやろうかと、何度ベッドから体を起こしたことか。

しかし、そうすると私も非常識な人と同じになってしまう。

それは嫌だ。

なので自衛対策することにしました。

 

ドーム型騒音対策試してみた

いろいろ騒音対策を探してみた結果、こんなものを見つけました。  

こ、これは・・・!!www

誰かに寝姿を見られることのないおひとりさまだからこそ、選択肢としてアリなのでは。

寝ている間に孤独死して、この状態で発見されてしまったら、ちょっと笑えます。

 

一応自分がこれに耐えられるか試したかったので、家にあるもので自作してみたんです。(あまりの出来に写真は自粛します) 

で、それを使って三晩寝てみた。

 

結果。

圧迫感を我慢できませんでした。

 

それと、音って空気を伝わるだけでなく、壁やベッド自体を伝わって聞こえてくるもんなんですね。

上だけ覆えばいいってもんじゃないことがわかりました。

 

耳栓試してみた

こうなったら、自分の感覚器官をOFFにするしかない。

耳が聞こえるから、騒音が聞こえるんや!(真理)

 

ということで、人生初の耳栓を使ってみました。

Moldexのメテオ

モルデックス

 右下の写真のように、指でチネり潰してから、耳穴に挿入します。

そうすると時間差でフォームが戻り、みっちり耳穴の空間を満たしてくれます。

最初の晩こそ違和感が気になりましたが、すぐに眠りに落ちていました。

 

素晴らしい防音機能

音の種類によっても違うみたいですが、真夜中の住人が発する音には効果てき面でした。

一応使い捨てですが、フォームの劣化がないので2、3日は使っています。

でも衛生面を考えると、毎日取り替えたほうがいいでしょうね。

私は最初に買ったメテオが合ったのでラッキーでしたが、レビューを見ていると合わない人もいるようです。

モルデックスはいろんな形、サイズがあるので、まずはお試しセットを買って、自分の耳に合うのを探した方がいいと思います。 

 「デカすぎ。日本人女性の耳穴には合わない」というレビューも見かけました。

小さめサイズだと、メテオスモールが出ています。

今回買ったパックがなくなったら、こっちも試してまたレビューしようと思います。

 

朝起きれるか問題

耳栓をすると心配なのが、

目覚ましアラームが聞こえなくて起きられないのではないか?

ということです。

これは意外にも、アラーム音は聞こえるんですね。

耳栓してて寝過ごしたことは一回もないです。

ただ念の為、アラームの置き場所は枕元に近い方が良いでしょう。

チャリチャリした金属系の音が聞こえやすいので、例えばiPhoneとかiPadのアラームならピンボールがオススメです。

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング