アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】突発性難聴は突然に

朝目覚めたら、左耳に違和感がありました。

週末翻訳家です。

 

どんな感じかと言うと、気圧の変化で耳が詰まったような感じ。

これを耳閉感と呼ぶそうです。

唾を飲んでも、口を開けても、治りません。

耳抜きもやってみましたが、治りません。

 

左側を下にしてずっと寝てたから痺れたのかな?

まあそのうち治るだろう。

仕事の忙しさにかまけて、夕方まで放置しました。

仕事が終わってふと我にかえると、まだ違和感が取れていません。

そういえば、今日はなんだか会議で人が言っていることを聞き取り取りづらかったな・・・。

 

いよいよ気になって、 

片耳 詰まる 聴こえにくい

で検索すると、突発性難聴の文字が。

 

昔、浜崎あゆみがなったやつという認識しかない・・・

 

読み進めてみると、早期治療しないと、聴力がこのまま固定してしまい完治は難しいとか。

 

(;´д゚)ヒエッ!!

 

慌てて近所の耳鼻科に駆け込みました。

 

診察時間ギリギリでしたが、丁寧に検査をしてもらい、数値的にもたしかに左耳の聴こえが悪いと判明。特に低音が顕著でした。

 

診断はやはり突発性難聴でした。

 

f:id:fullofquestions:20210524214941p:plain

 

すぐさまステロイド薬で治療することに。

治療は点滴か内服薬かをどっちがいいと聞かれました。

点滴だと毎日来て、しかも一回1時間半かかるらしく、仕事ある身としては、飲み薬を選ばざるを得ませんでした。

 

ステロイド薬を処方されました。

最初の4日間は一日8錠飲み、徐々に減らしていくそう。

その他にめまいの薬と血流を良くする薬と、胃薬も処方され、薬袋でバッグはパンパンに。

薬漬けェエエエ。

 

しかし、本当に突発性難聴は突発性なんですね。

何の前触れもありませんでした。

 

今週は銀歯剥がして虫歯の治療もあるし、いやー、病院通いがはかどるわー( ;∀;)

 

一気にいろいろ来るお年頃のようです。

 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:fullofquestions:20200705125655j:plain