アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【家ごもり】多肉植物の沼にハマる

近所の植物園で、偶然手に入れたハオルチアという多肉植物

これが沼の入り口でした。

 

f:id:fullofquestions:20210605154300j:plain

 

ハオルチアの葉の先には「窓」と呼ばれる半透明な部分があり、その色合いや模様、光の透過具合などの妙を楽しみます。

 

 

光が透けて宝石のように輝く、とても美しい植物です。

しかしその光の管理が難しく、屋根のある屋外に出していたものは、あっという間に赤茶色に変色してしまいました。

 

こちらはずっと室内育ちのハオルチア大窓レツーサ。

綺麗な濃い緑を保っていますが・・・

 

 f:id:fullofquestions:20210605154226j:plain

 

この子はこの子で、光に当てなさすぎて徒長(伸びた)しちゃったのである。

むずかしい子・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

大きく、形よく、美しく育ったハオルチアは、その界隈では高額で取引されているとかいないとか。

つまりは盆栽的な楽しみ方もできる植物なんですね。

待ち構える沼の深さに震えます。

 

 

ハオルチア、流行っているんですかね?

ホームセンターに行ったらコーナーが出来ていました。


f:id:fullofquestions:20210605154321j:plain

 

うっかり全種類、大人買いしてしまいました。

 

これからおまいらを育てていく週末翻訳家です。

よろしくね。

 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:fullofquestions:20200705125655j:plain