アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【プログラミング】初心者、Pythonを学ぶ|Anacondaをインストールしてみる

洗濯機が届くのを待っている間、Anacondaをインストールしてみました。

その結果、無事インストールできたのですが・・・

 

MacOS版Anacondaはこちらからダウンロードできます。

f:id:fullofquestions:20190811121115p:plain

インストーラはPython3.7 versionのGraphical Installer(なんとなく絵があって簡単そうな方で)を選択しました。

インストーラは日本語対応しており、それ自体はとても簡単でした。

しかしインストール後、PythonらしきものがLaunchpadに見当たらず。

f:id:fullofquestions:20190811130017p:plain

Anaconda Navigator・・・?

これか?これなのか?

とりあえずAnaconda Navigatorを起動させてみます。

f:id:fullofquestions:20190811130156p:plain

(°△°) ...アン?

結局、どこクリックすればいいやら、なにから始めればいいやら。

とりあえずLearningを見ていると、めちゃめちゃドキュメントある。

f:id:fullofquestions:20190811124506p:plain

で、どれから読めば・・・?

とりあえずAnaconda Documentationを開いてみました。

f:id:fullofquestions:20190811130506p:plain

ドキュメントが全部英語・・・「プログラミング始めるまでが難しい」その理由のひとつはこれかもしれません。

探りに探って、やっとそれらしいページにたどり着きました。

で、やっとわかったことは、

  • Pythonを使いたきゃ、Spyder IDEを使え
  • Jupyter Notebookでもいいよ
  • MacOSならterminalでも出来るよ

だそうです。

Homeに戻ってみると、確かにSpyderとJupyter Notebook、ありますねえ。

ということでSpyderで

Hello Anaconda

と出力させたところで、今日は力尽きました。

 

とりあえず言いたいことは、

Anaconda Navigator、ちゃんと私をナビゲートしてくれよおおおお!!!

以上です。 

 

パイザラーニングで霧島京子お姉さんに優しく教えてもらっていた頃に戻りたい・・・。

 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング