アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【珈琲道楽】コーヒーの果実茶カスカラティー

行きつけの豆屋で焙煎してもらっている間、珍しいものが陳列されているのを見つけました。

カスカラティー、コーヒーの実の果肉を干したものです。(別名:コーヒーチェリーティー

袋から漏れ出る香りは甘く、チョコレートのようです。

店主曰く、なかなか入荷しない品とのことで、珈琲道楽の血が騒ぎました。

コーヒー カスカラ 作り方

ポットに出すと、こんな感じ。色はレーズンみたいですが、カサカサで吹けば飛ぶほど軽いです。

店主のオススメは、お湯で7分間抽出。

そうすると甘みがしっかり出るそうです。

店主(=^▽^)  でも浅煎り好きな週末翻訳家さんだったら、もうちょっと早めにしてもいいかも。酸味が際立ってきますよ。

ほほー、酸っぱいのか。美味しいんですか?

店主(=^▽^)  コーヒーとはまったくの別物と思ってください。

あるぇえ?答えになってない・・・

とりあえず、勧められたままに7分で出してみました。

カスカラ 紅茶 色

色は紅茶っぽい。

まずストレートで一口。

・・・お、おん。

ローズヒップティーとか酸っぱいハーブティーが苦手でなければ、いけるかと。

香りの中に、お茶とかタバコのような葉っぱの渋みをなぜか感じます。

私に好きか嫌いかと問われましたら、嫌い寄りの普通。←日本人

次にハチミツを加えてみました。

あー、これなら。

ハチミツの優しさで、酸味がとっつきやすくなりました。

ポリフェノールが豊富で、豆よりもカフェインが少ないのだそうです。

ボリビアでよく飲まれているそうで、シナモンスティックを加えて飲むことも。

確かに、ブレンドしたらより美味しく飲めそう。

 

私が今後、カスカラティーを好んでグビグビ飲むかと言ったらNOですが、経験として味わってみてよかったです。

あんまり美味しくなかったのは、私の入れ方が下手だった可能性もあります。

今後、どこかでプロの方が入れたカスカラティーを飲む機会があれば、もう一度チャレンジしてみたいと思います。

また一つ、コーヒーのことを知れたような気がします。

 

 

珈琲話、もう一杯いかがですか?↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング