アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【読書感想】澤村伊智『ずうのめ人形』

怖い。

ホラー、スリラー、ミステリー、それらの怖さを満遍なく持った怖さです。

同じ著者の『ぼぎわんが、来る』と同じ登場人物が出てきました。 シリーズ物なのかな?

いわゆる呪いの感染モノですが、化け物がどこからきたのかは不明。

でも呪いは…

呪いの根っこは家庭内暴力・虐待の話でした。

怨みが呪いを引き寄せ、呪いが化け物を連れてくる。

これを読んでから、日々のニュースが少し違った形に見えるようになりました。

現実世界では、呪いが連れてくるのは化け物ではなく、犯罪や虐待の連鎖なんだなって。

うちのばーちゃんが言っていた。

人も動物も絶対いじめちゃいかん。いじめられた者の怨みは恐ろしいよ、と。

そういうことなんだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング