アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【気になるテクノロジー】 サムスン GEMS 歩行アシストシステム

 

おひとりさまは、体が動かなくなることが一番怖い。

めっちゃ怖い。

 

今から出来ることは、

  • 足腰を傷めないよう、日ごろから大事にする
  • 筋力を衰えさせない

ことです。

 

それでも寄る年波には勝てなくなり、足腰立たなくなる前に、体の動きを補助してくれるウェアラブルロボットが実用化されてほしいと切に願っています。 

 

例えばこんな!

Samsung GEMS Exoskeleton

 

 

 Exoskeleton(エクソスケルトン)とは「外骨格」の意味です。

 

どんなデバイスなのか、簡単に動画のお兄さんの言ってることをまとめてみました。

  • このデバイスには歩行をアシストするモードと、逆に抵抗を与えるモードがある。
  • アシストモードだと足を押し上げてくれ、歩行にかかる負荷とエネルギーを減らしてくれる。
  • もう一つのモードに切り替えると、今度は逆に歩くのが難しくなる。これは歩行で使うカロリーを増やしたい時のワークアウトデバイスとしての使途が考えられるね。
  • 装着しての感想は、自分の動きに機械が反応しているという感じじゃないね。まるで自分の体の一部みたいだよ。反応は速いし、待ち時間もない。
  • これがすぐに発売されるかどうかは置いといて、現時点で実在するということにもうビックリだよ!

 

急いで、実用化お願いします!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング