アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【休日の過ごし方】100冊読破なんて無理じゃね?

こんにちは。

 

今年の抱負で、

 

100冊の本を読む!

 

と豪語したものの、

 

 

早くも「これ無理じゃね?」と思い始めている週末翻訳家です。

 

1年に100冊というと、1週間に2冊のペースで読み進めないといけないわけで。

 

ただでさえ遅読の私。

しかも集中力がないので、一冊の本を一気に読破が出来ず、常に数冊を同時並行で読み進めている。なので途中で読むのが止まってしまっている本も多数・・・。

こういった本たちを何としても読み切りたい!という気持ちもありました。

 

でも止まってしまっているってことは、あんまり面白くなかったってことなのかも・・・。

 

と、本のせいにしてみる。

 

 

 

本日人間ドック帰りに購入したのは、安達正勝著『死刑執行人サンソン〜国王ルイ16世の首を刎ねた男』。

f:id:fullofquestions:20220107213456j:plain

 

この本は、めっっちゃ面白い。

生まれて初めて”新書”ってやつを一気読みした。

 

帯にも書いてある通り、ジョジョ7部のジャイロ・ツェペリはこのサンソンをモデルにしたキャラクターです。

荒木飛呂彦先生も魅入られたサンソン家。こりゃ間違いない。

死刑執行人なんて、どんだけ陰惨でグロい話なんだろうと思うでしょう。

確かに残酷でグロい話も出てきますが、それ以上にサンソン家の歴史と人物が魅力的です。

 

 

 

年末年始に読み耽った『イノサン』もまた、このサンソン家の物語です。

マンガなのである程度脚色してあるのかなと思いきや、起きた出来事はほとんど実話なのね。

しばらく私の中でサンソン家界隈がブームになりそうです。

 

100冊読むと言うことは、それだけ本を物色しないとやっていけません。

何か興味のあることを起点にして、芋づる式に読んでいくという方法もありかも。

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:fullofquestions:20200705125655j:plain