アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【家ごもり】いずのわさびの本わさび|食べて応援プロジェクト

 

さて、美味しいものを食べて、生産者さんを応援しようという勝手にWinWinプロジェクト

 

今日も、クール宅急便が届きました。

 

f:id:fullofquestions:20200508210700j:plain


 

第2弾は、静岡県 伊豆市「いずのわさび」さんの本わさび中2本セットです。

 

 

 

江戸時代から続くわさび農家さんが、世界農業遺産に登録された伝統的な栽培方式で栽培した本わさび。

 

わさびの葉は佃煮とか天ぷらに、茎はチャーハンに入れると美味しいらしいです。やってみよう。

 

f:id:fullofquestions:20200508210710j:plain

 

あいにく、わさび用のおろし器(鮫皮のやつ)は持っていないので、普通のおろし金を使いました。

最初の回は、何も考えず、ガシガシおろしました。すると、わさびの風味は多少あるものの全然辛くない。

 

わさびは細胞を壊すことで、あのツーンとした独特の辛みが出るそうです。

 

次は、同じおろし金ですが、ゆっくりと円を描くようにおろしてみました。

すると、風味と辛みがだんぜん豊かになりました。

本当におろし方で全然違うんですね。

感心するとともに、子供の頃に読んだ「美味しんぼ」のわさびの回を思い出しました。

 

f:id:fullofquestions:20200508210723j:plain

 

塩胡椒でさっぱりと焼いたお肉にのせて。

 

 

今回も、食べチョクというサイトの「食べて応援プロジェクト」を利用しました。

 

 

 

家ごもりのプロかも(自称)しれない筆者の、自粛生活の過ごし方。↓

 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング