アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【家ごもり】洋野うに牧場の四年うに|食べて応援プロジェクト

いま一番潰れて欲しくない産業はなにか?

 

と自問した時、食料自給率のことが脳裏に浮かびました。

日本の食糧自給率は37%(カロリーベース、平成30年)だそうです。

日本の食料自給率:農林水産省

ただでさえ自給できていないのに、コロナショックのせいで生産者さんが廃業などで減ってしまったら大変だ。

他にも困っているところはたくさんあると思いますが、私は個人として、食料すなわち農産物、海産物の生産者さんを特に応援することに決めました。

 

 

その第一弾として、食べチョクというサイトの「食べて応援プロジェクト」を利用してみました。

 

 *期間中は、食べチョクが注文金額のうち500円相当を負担してくれます。

 

 

で、なにを購入したかと言いますと


 

f:id:fullofquestions:20200505234247j:plain

 

 

うにっ!!

 

 

 

岩手県は洋野うに牧場の四年うに(塩水パック)100gを購入しました。

 

 

そのままお醤油でいただきましたが、身が大きくて、臭みはまったくなく、味は甘くて濃厚。

元魚屋で魚介類にはうるさい父も、美味い!と言っていました。 

 

こんなことでもないと、岩手の生産者さんからうにを買うこともなかったと思います。

新型コロナウィルスがつないだご縁というのも妙ですが、日本の食べ物はやっぱりうめーということを再確認しました。

 

 

家ごもりのプロかもしれない筆者の、自粛生活の過ごし方。↓

 

 

 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング