アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【働き方を変える】はじめての在宅勤務

週明けから3日間、在宅勤務をすることになりました。

週末翻訳家です。

 

もともと、会社では実験に在宅勤務制度を導入していたのですが、あまりメリットを感じなかったため、一度も利用したことはなかったのです。

 

が、ここに来て今使わずしていつ使う?というタイミングがやってきました。

 

そう、新型肺炎です。

 

対応の早い企業や行政では、通勤時の感染リスク、オフィスでの集団感染リスクなどを避けるため、在宅勤務や時差出勤を敢行する動きが広まっています。

 

強制的に多くの人々と接近せざるを得ない満員の通勤電車は、特にリスクを感じるストレスフルなシチュエーションの一つです。

感染するリスクと同時に、感染させるリスクもあります。

私自身、出張で新幹線に乗ったり、東京で地下鉄に乗ったりしているため、自分がすでに感染している可能性もあります。

 

正直、疑心暗鬼で電車に乗るのはかなりストレスでした。

 

 

 

 

社内でも、全員が在宅勤務できる訳ではありません。

なぜなら在宅勤務には

  • 会社支給の携帯電話
  • プライバシーを確保できる場所
  • 安全なネットワーク環境
  • 上司の了承

が必須であると会社のルールで謳っているにもかかわらず、携帯電話は従業員全員に支給されている訳ではないからです。

またネットワーク環境は自分で整えないといけないため、自宅にネットワークがない人は在宅勤務不可な訳です。(かといって会社がWiFiを貸し出してくれる訳ではない)

 

幸い、私は条件をクリアしており、上司の了承も得られました。

しかし業務内容によっては、どうしてもオフィスで仕事しなければならない同僚もいます。

公平ではありません。

公平ではありませんが、周りに合わせて「じゃあ私もやらない(しづらい)」となってはならないなと。

やれる人からはじめていくことで、同じ空間、同じ時間に密集しなくなり、通勤電車やオフィスの方のリスクも低減されますから。

 

 

 

 

というわけで、今日は自宅で働く環境を整えました。

自宅のデスク(といってもダイニングテーブルしかない)を在宅勤務用にセットアップ。

 

必須の品:

  • パソコン(会社支給)
  • マウス(会社支給)
  • ヘッドセット(会社支給)
  • 携帯電話(会社支給)
  • WiFi(自前)
  • 手帳(自前)
  • 癒しの植物(自前)

f:id:fullofquestions:20200223155127j:plain

 

暗くなったら、撮影用ライトをデスクライトとして使います。

 

f:id:fullofquestions:20200223155259j:plain

 

うむ。

長時間座りっぱなしで腰が痛くなりそうだ。('A`)ウヘェ

 

とりあえず3日間やってみて、いろいろ気づきがあると思うので、また記事にしたいと思います。

 

 

手さぐりの在宅勤務日記はこちら。↓


 

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング