アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【旅にまつわる話】後期高齢者と行くタイ・バンコク旅行|観光は1日1つ

5日間のタイ・バンコク旅行に行ってきました。

両親を連れて初めての海外旅行。そして父は75歳、母は69歳。

 

高齢者が海外旅行するのに苦労した点、わかったことを交えて記事を書きたいと思います。 

f:id:fullofquestions:20191120013005j:plain

観光は疲れないスケジューリングで

心身ともに健康、足腰が丈夫とはいえ、高齢者の両親です。

高温多湿のタイで無理な旅程を組むと、きっと体力を奪われてしまうだろうと思い、今回の旅ではルールを決めていました。

  • 観光は1日1つしか入れない
  • 半日で終わるツアーにする

f:id:fullofquestions:20191120013000j:plain

初日と最終日は移動だったので、自由時間は実質3日間。

 

1日目

朝イチで電車でサパーン・タクシン駅

近くのサトーン・ピアからチャオプラヤー川のクルーズ

王宮の周りを歩き

国立博物館

 

国立博物館に着く頃にはだいぶ歩いており、父は足が痛くなってしまいました。

博物館からホテルへの帰り道はタクシーで。

ホテルで少し休憩してから、近所のフットマッサージ屋で疲れた足をマッサージ。

その後、近所を少し散策してホテルに帰りました。

 

1日目の歩数、なんと20,799歩。距離にして14.72kmでした。

そりゃ疲れるわw

f:id:fullofquestions:20191120012926j:plain

 

2日目

午前のんびりホテルで過ごし、午後からアユタヤ観光へ。

 

アソーク駅まで電車移動

バスでアユタヤへ

遺跡群を散策

バスでアソーク

アソーク駅近くのロビンソンの地下のフードコートで夕食

電車でホテルへ

 

この日の歩数は17,703歩。距離にして12.54kmを歩きました。

f:id:fullofquestions:20191123143722j:plain

 

3日目

さすがに父は疲れたようで、午前は母と二人でJim Thompson House Museumへ。

 

電車でサイアム駅

徒歩でMuseumへ

館内ツアーに参加&お土産を買う

帰りは最寄駅までトゥクトゥクで送ってもらう

電車でホテルへ

f:id:fullofquestions:20191124213955j:plain
その後、ホテルでランチを取って休憩。

夕方になって少し元気になった父を連れて近くのタラート・ネオンというナイトマーケットへお土産を買いに行きました。

f:id:fullofquestions:20191123135501j:plain

最終日の歩数は、18,968歩。距離にして13.47kmでした。 

いやー、よく歩いたわw

f:id:fullofquestions:20191124215214j:plain

このことを土産話として上司に話したら「ご両親の体力を、お前と一緒にしてやるな」と諌められました。

 

ということでスケジュールはゆるかったのですが、ものすごく歩くセミハードな旅になってしまった、という思わぬ結果になりました。

渋滞を嫌ってタクシーを極力使わなかった、というのが一番の理由です。

 

しかし、両親はよくついてこれたな、と。元気だわこの人たちw

 

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング