アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【40代転職記】アラフォー、転職活動をはじめてみる

さて、勤務15年の記念日が近づいてきている今日この頃。

なんか浮かない気分だわ〜(´・ω・`) =3 ハフー

f:id:fullofquestions:20190920213113j:plain

 

私はとある業務をずっと担当しているのですが、本来それを担うべき部署に属しておらず、やっても「彼らの代わりによくやってくれたね」と感謝はされるも、自分の手柄というよりは、やるべき人がやらないから代わりにやらされている、お人好しな人、という位置付けなんですね。

かといって、本来やるべき部署が奮起して頑張るでもなく、「やってくれるんだー。おつー」くらいの反応なので、最近やるだけ損な気持ちになってきました。

どんどんその気持ちが強くなり、どうせならその分野にキャリアチェンジして自分の力を試したいと思うようになりました。

 

思い立ったらまずは、転職サービスに登録です。

登録したのはこの2つ。

さっそく何件か応募してみて知ったのですが、案件によっては募集企業ではなく、転職エージェントにまず応募情報が行きます。

そして、企業の条件に合わないとエージェントに判断されると、企業の採用担当者にすら書類を見てもらえない、ということ。

40代にもなると、エージェントの段階で、年齢でばっさり切り落されることも多くなります。

ハァ〜、世知辛いわねえ。(´・ω・`)

ただ、うちの会社のように40代50代でもバンバン採用している会社も、この世には存在するので、むやみに落ち込む必要はないかなと呑気に考えています。

ハマるところを見つければ、ハマると信じて。

 

先に転職していった先輩の至言

「在職中に次を決めろ。精神の安定度が違うから」 

  

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング