アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【プログラミング】初心者、Pythonを学ぶ |言うこと聞いてくれないpyautogui

f:id:fullofquestions:20190708204303j:plain

さて今日は、Pythonでループ処理とpyautoguiを使ってお絵かきをしてみました。

この本を参考にしています。

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

pyautoguiにはpyautogui.dragTo()とpyautogui.dragRel()という関数があり、カーソルクリックしたまま移動つまりドラッグすることができます。

コードがきちんと書ければ、こう言うグルグル巻きを描いてくれるはず。わくわく。

 f:id:fullofquestions:20190926133431j:plain

 

書いたコードはこちら。

import pyautogui, time
time.sleep(5)
pyautogui.click()
distance = 200
while distance > 0:
pyautogui.dragRel(distance, 0, duration=0.2, button='left')
distance = distance - 5
pyautogui.dragRel(0, distance, duration=0.2, button='left')
pyautogui.dragRel(-distance, 0, duration=0.2, button='left')
distance = distance - 5
pyautogui.dragRel(0, -distance, duration=0.2, button='left')

*本のままだと私のMacbook上では動かなかったため、一部変更しております。

なっかなか動いてくれなくて、解決策をググりまくった結果、このようになりました。

で、いよいよ動くぞっ!となって動かしてみると・・・

 

 

 

f:id:fullofquestions:20190926133823p:plain

 

風車が描けた・・・

なんでや・・・

 

(;ω;)ブエェ...

 

余計に行き過ぎちゃうのか、移動方向を変える際に来た方向に少し戻っちゃうのか。

さっぱりわかりません。 

真似してコード書いても、想定通りにならないとは・・・ドユコト?

こういう時に、すぐ聞ける先生が欲しい。

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング