アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【外資系よもやま話】お箸の使い方お上手ですね

10年前くらいに、アメリカの田舎町を出張で訪れた時、同僚たちと一緒に食事をしたときのことを思い出します。

アメリカ人同僚の一人が、自分はうまくフォークとナイフを使えないという話になり、唯一のアジア人である私を見て

彼女ですら上手に使うのに、私ってば・・・(;´д`)

と言って、笑いをとったのです。

正直なところ、多くの日本人が、そこらへんのアメリカ人より食事経験が豊かで、いろんな国の食べ物や食べ方を知っており、フォークもナイフもスプーンも箸も上手に使えると思うんですが、「箸しか使わない東洋人」という古いステレオタイプがまだここには息づいているのだなあ、と思った記憶があります。

これは日本人が外国人に対してもやっちゃうやつで、「お箸上手ですね!すごい!」って誰しも一度は外国人に言ったことあるでしょう。

f:id:fullofquestions:20190908223224j:plain

うがったことを言うと、「ナイフやフォークよりも、箸は使うのが難しい。ゆえに外国人にとっては、より扱いが難しいはずである」とある種の優越感を抱いている可能性があります。

中華だって和食だって世界中で食べられているこの時代、箸が使えるのは当たり前なんですけどね。

 

ステレオタイプって、しみついて取れない体臭みたいなもんです。

うっかり臭っちゃってることを自覚して、なるべく人を不快にさせないように気を付けないとな、と、あの食事会のことを思い出すたびに自分に戒めています。 

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング