アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【収入軸を増やす】副業が解禁されたら何する?

ようやく、うちの会社の就業規則がアップデートされ、副業が解禁されました。

副業 兼業 働く サラリーマン

もともと副業・兼業、パラレルキャリアに興味があって、こんなシンポジウムにも行ってみたりもしていましたが、ついに私も大手を振って当事者になれる時がやってきましたぁ。( ´ ▽ ` )

さっそく同僚たち数人に
「副業、やるとしたら何する?」
とインタビューしてみました。
そしたら、返ってきた答えがこちら。

  • 特許・発明で稼ぐ
  • 専門を活かして本を書く・セミナー開催
  • 知り合いの事業の手伝い
  • 不動産投資
  • ダイビングのインストラクター
  • Uber Eats
  • YouTuber

最後の2つは流行りに乗って言ってみた感がぬぐえませんがw、いろいろアイディアがあるもんだなあと面白かったです。

 

私は私で、いま考えているのは、「人の話を聴く」副業です。
私じつはコーチングの資格を持っているのですが、社内でエンジニア全員に1 on 1をやったとき以来、なかなかスキルを活かす機会がありません。
なので社外でもどんどん機会を作っていきたいのですが、今は体調が万全でないのがつらいところ。
人の話を”全身全霊”で聴く仕事なので、気力も体力もリソースフルじゃないと、まず相手に失礼ですし、こちらもしんどいです。

いよいよ本腰入れて体を治さねば・・・。

 

とかなんとか、いろいろ考えている時間も楽しいものです。

しかし、自分の時間をただ売るだけの副業は避けたい。
時給数百円を稼ぐより、家でぐっすり寝た方が結果的に生産性が高いこともありうるわけで。
そのへんは合理的にやってかないと、本業もろとも共倒れになりかねません。
副業の何がいいかって、本業とは違う世界を垣間見れることだと思うんです。

なので、お金よりも経験値が稼げる副業、見つけられたらいいな。

本業とバランスを取りつつ・・・。

 

  

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング