アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【珈琲道楽】珈琲問屋横浜本店

少し前になりますが、コーヒー豆を買いに天王町へ。

珈琲問屋横浜本店に行きました。

コーヒー 犬

近所に住む同僚のKさんを誘ったら、二つ返事で出て来てくれました。

お店では生の豆を選んで焼き時間、挽き方を決め、目の前でローストしてもらえます。

f:id:fullofquestions:20170130224100j:image

何十種類もの豆が並ぶ棚をひとつひとつ見ていくだけでも楽しい〜!

さて今日は、甘み・コク・香りが高く、酸味・苦味が少ないエメラルドマウンテンを購入してみました。
ロースト時間はよくわかんないので、標準(ミディアムロースト)で。

店内はコーヒーのいい香りで満たされています。

私は個人的に、ミルでゴリゴリ挽いている時の香りが一番好きなんですが、コーヒー豆の香りには分類があることをご存知ですか?

フレグランス:焙煎後の豆や豆を挽いた粉の香り。

アロマ:コーヒー液を抽出した時の揮発性の香り。

フレーバー:コーヒーを口にした時に鼻腔に広がる香り。

つまり、私が好きなのはフレグランスですね。

この中ではフレグランスが一番鮮烈な気がします。(鼻がバカなので、これしか楽しめない)

f:id:fullofquestions:20170130223733j:image

さて、こんなお店が近所にあったら毎週末入り浸ること間違いなしですが、残念ながら遠方すぎて出張の時くらいしか来れません。

そんな私の強い味方は、珈琲問屋の楽天市場店

オンラインで約100種類の中から豆を選んで、焼き加減を指定すると、出荷日に焙煎して発送してくれます。なので、かなりフレッシュなコーヒーが楽しめます。

いろんな豆を試したくて、よくここでおすすめ豆4種類お試しコーヒーメール便を買います。毎月違う種類の豆を4種類セットにして送ってくれるので、コーヒー豆の勉強にはもってこい。

ローストによってどれだけ味が違うか知りたいときは、ローストお試し4種セット

気軽に、ちょっとしたコーヒー通になれちゃいます。

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

コーヒー話、もう一杯いかがですか?↓