アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【読みたい本】 岸見一郎『「今、ここ」にある幸福』

私の大好きな哲学者で、アドラー心理学研究者でもある岸見一郎さんの新著が出ました。

「今、ここ」にある幸福

内容紹介(Amazonより)

ベストセラー『嫌われる勇気』の著者による、人生をよりよく生きぬくための36のヒントがここに。生きる勇気と希望が湧き、あなたを真に幸せにする言葉が満載。「あなたは、あるがままの自分で『あること』で、すでに価値があり、他者に貢献している」──今、この瞬間から幸せになれる!

 岸見一郎さんと言えば、ベストセラー&ロングセラー『嫌われる勇気』の著者です。

2013年に出版されてすぐ手に取って読んだのですが、アドラー心理学の教えの過激さに衝撃を受け、目からウロコが5、6枚落ちたものです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

その続編である『幸せになる勇気』も買って読みました。

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

その後、岸見一郎さんの講演を聞きに行き、ご本人と一言二言、お話しする機会に恵まれたのですが、素敵な方でしたね。

穏やかな京都弁と、時折見せる毒舌ぶりが面白い、元祖イクメンおじさまという印象。

学者というより、子育てでアドラー心理学を実践した経験者として話をされたので、ものすごくわかりやすかったです。

それ以来、すっかりファンになっちゃいました。

新しい本も読むのがめちゃめちゃ楽しみ。

例のごとく、積ん読コーナーが充実してきてるので、意識して読書時間を確保したいと思います。

f:id:fullofquestions:20190708221234p:plain

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング