アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【プログラミング】初心者、Pythonを学ぶ Part18 | 辞書やら多次元リストやら

夏季休暇までにはpaizaラーニングPython入門編を終わらせたい!

そんなゆるーい目標でやっているプログラミング学習。

とりあえず、開始2か月弱で入門編のレッスン6まで修了しました。(全10レッスン)

のんびりペースですが、レッスンを進めるごとに内容が難しくなってきていて、しっかり理解しないまま次のチャプターへ・・・という状況が続いております。

f:id:fullofquestions:20190706181231j:plain

多次元リストを操るためのレッスンを終えましたが、正直まだ表面を撫でただけで、実践で使えるとは到底思えない・・・。

他にも理解できてないことはたくさん。

  • 標準入力
  • ループ処理が入れ子になっていく時
  • 改行が入る、入らないの区別

paizaラーニングでは各チャプター後に演習問題があり、それをすべてパスしなければ、完了したことになりません。

と言っても、そこまで問題は難しくなくて、前回の記事で紹介した「ノート作戦」が功を奏して、とりあえず習ったコードをそのまま転記していって、それを真似して書けばだいたいパスできます。(それでいいのかは、また別の話・・・)

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

入門編が終わったら、こちらの書籍『退屈なことはPythonにやらせよう―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング』で会社の業務の自動化に着手してみようかと思っているんですが(そうすれば会社で堂々と勉強&試行錯誤できるという思惑w)、そもそもPython使って何が出来るんですかね?

毎月ある作業といったら、出張の新幹線&ホテル予約なんですが、それをやってくれる秘書bot、作れるかな・・・?

と、そんなことを考える時間がなかなか楽しいことに気づきました。

最終目標は、私の代わりに働いてお金を稼いでくれるコピーロボットを作ることなので、死ぬまでに到達できるか、その前に飽きるか挫折するか、道のりは果てしなく遠いですがw、今の工程を楽しんでいきたいと思います。

f:id:fullofquestions:20190706172640p:plain

剣士を卒業して、若手騎士になりました!

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング