アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【プログラミング】初心者、Pythonを学ぶ Part17|勉強=手書きの昭和世代

週末は、カフェでプログラミングの勉強をしていました。

勘だけで入ったゲストハウス併設のカフェだったのですが、期待以上にコーヒーが美味かった。

ブレンドでこんなに美味しいのは、なかなか巡り合わないのでラッキーでした。

宿泊客なのでしょうか、外国人の利用客が多く、外国語をBGMに作業しました。

なにしろコーヒー美味かった。また来たい。
f:id:fullofquestions:20190607213408j:plain

さて、前回の記事で、プログラミングの勉強方法で悩んでいることを書きました。

で、どうしたかというと、 結局のところ・・・

f:id:fullofquestions:20190609203357j:plain

ノート作成w

昭和世代、勉強=手書き

書くと覚えた気になるんですね。(頭に残ってないけど・・・)

こんなアナログなことしてて恥ずかしい・・・と思いつつ、習ったあと忘れちゃった関数を思い出すには重宝しそうな予感。

これまでやったチャプターを復習しつつ、使った関数をメモっていっています。

ノートの左にはプログラムを、右には実行結果を書いています。

こんな感じで行きつ戻りなので、「リストの基礎」からさっぱり進んでいません。

次の連休までには、せめて入門編終わってて、何かを作り始めたい・・・な・・・

 

実践に向けて、なにか参考書を買おうと思って調べていたら、こちらがかなりレビューが良かったので、購入を検討中です。

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

なぜすぐ買わないかというと、同じ著者がUdemyでコースを開設しているため、そちらと迷っているからです。

Automate the Boring Stuff with Python Programming | Al Sweigart (英語です。一応、自動生成の日本語字幕も有り)

動画の方がわかりやすそうではあるんですよね。・・・でも英語・・・

おそらくコードさえ理解できればいいので、そんなハードルは高くないはずなんですが。 

そしてなんとこの本、どうやら原書(pdf)が無料で入手できるらしいので、そちらもチラ見しつつ、和訳版の必要性を考えたいと思います。

 

ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング