アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【お金にまつわる話】40代独身女性の資産状況

40代で始めたことの中に、自分の資産状況をエクセルで監視&管理し始めたというのがあります。

始めるの、おっそ(;´д`)

いかに資産形成に対して興味も理解もなかったかがわかりますねえ。

そんな遅咲きの私ですが、自分の資産状況を「見える化」することで、安心とまではいかないけれど、むやみに不安にならなくても済むというメリットが得られました。

f:id:fullofquestions:20190518133815p:plain

さて、私の現在の資産状況ですが、実際の金額を出すと生々しいので、円グラフで表現してみました。

f:id:fullofquestions:20190606202708p:plain

見ての通り、投資信託が6割。

本当はリスクのない資産(預貯金、国債)とリスクあり資産(投資信託)の割合を半々にしたいんですが、まとまったお金が出来るとつい投資信託につっこんじゃう。(まあビビりの素人なんで、投資信託どまりですが・・・)

これが吉と出るか凶と出るかは、時間が教えてくれるでしょう。

投資信託63%のうち、半分は確定拠出年金で、すぐには現金化できない資産です。

 

とある月の支出内訳も円グラフにしてみました。

f:id:fullofquestions:20190606202653p:plain

貯金5割弱は、そのまま定期にぶち込んだり、ある程度まとまったら投資信託を買ったりします。

老後資産を逆算しての貯金額なのですが、女一人生きていくのに、けっこうギリギリだと思っています。

こうしてみると、養わねばならない人のいる家族持ちは本当にえらいというか、大変だと痛感します。

住宅ローンやら、車のローンやら、教育資金やら、世の大黒柱たちは、一体どうやってやりくりしてんだよ・・・(;´・ω・)

本当に頭が上がりません。

おひとりさまの私に出来ることは、将来、他人様の世話にならないように自分の食い扶持は自分で確保することくらいです。

 

老後2000万円が必要 金融庁 | 2019/6/4(火) 9:49 - Yahoo!ニュース

金融庁がまとめた報告書が話題になってますね。

おそらくこれを読んだ人はみなこう思ったんじゃないでしょうか。

「(足りないの)知ってた」(´・_・`)

知ってたけど、じゃあどうすりゃいいのって話ですが。

でも夫婦2人で2000万円かあ。

足りる気がしない・・・

 

私はいまこそ必死こいてお金を貯めてますが、本当はのんびり、無理せず、楽しく、少しずつ働いていたい。

私は幸運なことに働くことは好きな性質なので、長く働くことに苦痛はありません。

なんなら死ぬ直前まで働き続けて、なんらかの形で社会貢献しつつ、可能であればそれなりにお金も稼ぎたいです。

そうするには、やっぱり心身脳ともに健康であることが最重要課題だと思うわけです。

最近、貧血でコンディションが悪いので、ことさらそう思います。

まあ歳もあるし、貧血だし、しょーがないよー
ゆっくりしようぜ(-。-)y-゜゜゜

という私と、

本当はもっと出来るのに!あたし!もっとパフォーマンス上げたい!

という私と、

まだ40代なのにこんなで、今後元気に働き続けられるのかな・・・

という私がせめぎ合い、不安、もどかしさ、恐怖、いろんな感情が渦巻きます。

根治療法を選択すれば貧血はなくなるのですが、それには大きな決断が必要です。(そのことに関しては、別の記事を書こうと思っています)

ひとりで生きていくにしても、家族を養って生きていくにしても、結局のところ不安がずっとつきまとう。とかくに人の世は住みにくいものですね。

でもしかたない。

この世に生まれちゃったからには、ひとりひとりが、持ちうるものをすべて使って、めげず腐らず乗り切っていくしかないですね。

気を引き締めるのにもう一回、LIFE SHIFTでも読むか。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング