アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【英語と仲良し】登場人物の口癖がうつっちゃった?【ドラマかぶれ】

さて今回の記事では、リスニング力向上のために海外ドラマを観まくった結果、キャラクターが憑依したというお話です。

 

時は10年以上前、当時の私はリスニングが致命的で、どうやっても伸びなかったころのことです。

なんとか耳を英語に慣らそうと苦肉の策で考えついたのが、TVドラマや映画の音声だけを切り出して、繰り返し聴くという手法

当時、GYAOで『セックス・アンド・ザ・シティSex and the City)』が全シーズン無料配信されてたんで、それを音声データにしてiPodに入れ持ち歩き、暇さえあればずっと聴いていました。

Web上でスクリプト(台本)が入手できたので、音声を聴きながらわからないところは文字で確認していました。(原題+ movie + scriptでサーチすれば、大概の台本は出てきます。オススメ)

お恥ずかしい話ですが、その当時の私の英語の発音は、かなりキャリーっぽかった。

なにせ、印象的なセリフをメモって覚えて、現実の会話で使ってましたからね。

当時のメモが残っていましたので、どんなセリフを覚えて使っていたのか、恥を忍んで公開します。

例えば

Are you maxed out on girl talk? (ガールズトークでお腹いっぱい?)

とか

He's just not that into me. So move on! (彼はそんなに私に興味がないの。だから次!)

とか

Zip the lip! (お口チャック!)

とか

I should get a life. (しっかりするべき)

とか

I'm in heels. (ヒール靴履いてるのよ)

とか。

ね、かぶれてるでしょ?w

で実際、言葉を真似ていると、人生で起こることまでそのキャラクターに似てくるんですよね。

真似するキャラクターは選んだほうがええ。

中でも一番好きで、心に残っているキャリーのセリフはこちら。

So I sat there and had a glass of wine, alone.

No books, no man, no friends, no armor, no faking.

(で、私はそこに座って、おひとりさまでワインを楽しんだわけ。本も、彼氏も、友達も、鎧も無し。フェイクも無し。)

確か、キャリーが一人でいることを恐れず、受け入れる覚悟をした、という回だったと思います。

これ、今まさに現実になっとるぅ!!!

懐かしいわぁ・・・( ´Д`)

私はシーズン5のキャリーのヘアスタイルとファッションが大好きだったなあ。

真似して、ボブにしてパーマかけたなあ。

若い頃のサラ・ジェシカ・パーカー、個性的で可愛かったなあ。

なんかもう一回、観直したくなりました。

今年の夏に、制作20周年記念のDVDボックスが発売されるらしい。

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン1-6 DVD全巻セット (19枚組)

か、買っちゃおうかな・・・( ゚д゚)ゴクリ

  

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング