アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【プログラミング】初心者、Pythonを学ぶ Part12 複数の条件を組み合わせる

今日は、複数の条件を組み合わせるif elif else文を習います。

前回のif else文の発展形で、

 条件1が成立すれば、A

 条件2が成立すれば、B

 どれも成立しなければ、C

という処理ができるようになります。

まだついていけてる。大丈夫、大丈夫。(自己暗示)

f:id:fullofquestions:20190424151941j:plain

学習メモ

  • if elif else文の基本形

# coding: utf-8

number = 1

if number == 1:

    print( "スキ!") #条件式1が成立したときの処理

elif number == 2:

    print( "どちらでもない") #条件式2が成立したときの処理

else:   

    print( "キライ") #条件式がどれも成立しなかったときの処理

 

今日、出来るようになったこと

  • elifを使って、条件式を追加することが出来るようになった。 

 

今日もまたひとつ、出来ることが増えました。

おつかれさま、私。(´▽`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング