アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【時間の使い方】新幹線での移動時間、どうしてる?

私は月に1、2回、新幹線に乗って仕事の旅に出ます。

こんな生活を1年以上続けていると、だんだんと不満と疑問がわいてくるのです。

新幹線に乗っている間の時間、もったいなくね?って。

私の住む地方都市から東京まで片道数時間、無為に過ごすばかりです。
残念なことに、私は車酔いがひどくて、車内で本を読んだりPCで仕事したりはできません。
せめてブログが書けたら良いんですけど。目を使った作業をするのは諦めています。

で、他の乗客は何してるのか観察してみたところ、

圧倒的に多いのは、寝て過ごす人でした。

正直、どの選択肢もテンション上がらないんですがね・・・

私ももっぱら寝て、この無駄な数時間をやり過ごすことが多いです。

でも、同じ寝るにしても、クオリティを求めたい!ということで、必ずやっていることがあります。

それは・・・

f:id:fullofquestions:20190422165611j:plain

  • 車両の一番後ろの席の通路側を予約する。
  • 後ろの人がいないので、最大限リクライニングする。
  • 冷えないように、ジャケットやカーディガンをかける。
  • 座って寝ると必ず首をいわすので、ネックピローを必ず持参。

常時、機内で使うようなネックピローを持ち運んでいるんですが、持ち運びに邪魔だし、見た目にもちょっと大げさで恥ずかしい。

軽くて持ち運びやすそうなこちらを検討中です。

首に巻き巻きするタイプのネックピローです。

なんと重さ136g。

f:id:fullofquestions:20190420084821p:plain

他を見てたら、こんなんもありました。

ロジック フード付きネックピロー

f:id:fullofquestions:20190420082800p:plain

完全に不審者・・・w

  • 1時間に1回くらいはトイレに行くふりして散歩に行く。(これぞ通路側のメリット)
  • その際、デッキで屈伸運動しながら、車窓の景色を堪能する。

こうしていれば、あっという間に富士山が見えて来(るような気がし)ます!

 

ところで、新幹線に乗っていて、つくづく感じることがあります。

グリーン車とか指定席とか自由席とかで、なんとなく懐具合を測る目安にしている風潮がありますが、結局金持ちも庶民も、等しく時間を使って移動しているのだなあということです。
勝ち負けで表現するのもなんか変ですが、「移動に時間をかけずにすむこと」こそが勝ちなんじゃないかって。
私なんか、月1〜2回の仕事旅、毎日の会社への通勤と、移動ばかりの人生。

移動負け組だわー。

それでも関東に住んでいた時よりは、日々の通勤は楽になりましたが。

こちらから出向かなくても成立する仕事、ひいては人生を目指したい。

そうすると、ホームオフィスでテレワーク、最強なのでは?

そんなことを考えながら、会社員は今日も、電車に揺られて仕事に向かうのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング