アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【おとなの教養】綺麗な字を書きたいんです。

もともと字が綺麗な方ではありませんでしたが、字を書かなくなって、どんどん下手っぴになっていっているような気がします。

そういえば、人に見てもらうために字を書くことがとんとなくなったなあ。

手紙も書かなくなったし、年賀状もやめてしまった。

仕事でも手書きで文書を作ることは、ほぼありません。

このまま年取って、字を書く筋力も衰えて、ますます汚い字になっていくのかなあ。

人から綺麗な字だねって褒められたいとは思わないのですが、自分で見て「ああ、綺麗な字だなあ」って自己満足できるといいなあって。

この本を買いました。

『えんぴつで蕪村・一茶』玉城 司 (監修), 大迫 閑歩 (著), ポプラ社

鉛筆 綺麗な字 与謝蕪村 小林一茶 練習

鉛筆でしっかり力を込めて書くと、字を書く筋力も鍛えられる気がします。

脳活 俳句 ペン字

与謝蕪村の俳句にちょこっとはまっています。

昔懐かしい風景、例えるなら、おばあちゃんちの風景を思い出させてくれるからです。

(と書いたあとでアレですが、実際のおばあちゃんちはマンションだったなw 日本の原風景という意味です)

さみだれ

仏の花を

捨に出る

 

さみだれ

大河を前に

家二軒

 

今年も暑い夏がやってきます。

今年は、どうか大きな災害が起きませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング