アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】睡眠改善 - 寝る前のヨガと呼吸法

睡眠にかける途方もない情熱を垂れ流す記事シリーズです。

f:id:fullofquestions:20190330110220j:plain

寝る前にヨガをすると、ぐっすり眠れるーー

若い頃、そんな話を友達から聞いて「へー」と気の無い相槌をうっていました。

なぜなら若い頃の私は、不眠とは縁遠い存在だったからです。

しかし今なら、首がむち打ちになるくらいに同意するでしょう。

睡眠の質を高めたいアラフォーなら、ヨガと呼吸法の力を借りたいと。

今はいい時代で、自分の部屋でYouTube観ながらヨガができます。

昔はヨガクラスに行っていましたが、ぼっちを好むアラフォーは、時間通りに決まった場所に赴いて、他人とギチギチに並んで手足を伸ばす方向に気を使いながら、窮屈にヨガするのにはもう耐えられません。

麗しのヨガチャンネル、Wellness To Goの「寝る前の10分ヨガ」を観ながら、ゆったり体を動かすのが最近のお気に入り。

怠け者にぴったり、ゴロゴロしながら出来るので、終わる頃にはもうおねむです。

もう一つオススメの動画は「交感神経を鎮めるリラックス呼吸法」

アリサさんのガイドに従って10分、呼吸に集中していると、あら不思議。

座禅のまま寝ていたりしますw

どちらも寝る前なので、オシャレなヨガウェアもスポーツブラも必要ございません。

着古して柔らかくなった、楽チンな寝巻きで十分なのです。

眠くなったらそのままベッドへGo!

ただヨガマットはあった方がいいかもしれません。

ポーズ中に足が滑ると、地味にストレスなので。

そんな高級な物でなくていいと思います。

要は足が滑らなきゃいいんです。

私の愛用マットは、ヨガワークス(Yogaworks)のジャイプールピンクです。

3.5mmと薄めだけど、安定感は抜群。

薄いので巻き巻きしてもかさばりません。 

不思議なもので、狭い部屋でもマットを敷くだけで凛とした「ヨガの空間」が生まれます。

何かと頭の中が忙しい私たち現代人。

放っておくと勝手に思考が走って、脳がわちゃわちゃしている時があります。

たまには意識的に呼吸に集中することで、頭を空っぽにする時間も必要なのかもしれません。

 

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング