アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】睡眠改善 - 湯船につかればハハハーン

 睡眠にかける狂おしいほどの情熱を垂れ流す記事シリーズです。

f:id:fullofquestions:20190405211014j:plain

日本人が健康長寿なのは、湯船に浸かる習慣があるからだ!と信じて疑わないアラフォーシングルです。

いつもは早起きするために朝、風呂に入っていますが、たまぁに夜、身体が冷えてたまらん時など、湯船に浸かります。

その日の夜は、まあよく眠れる。 

ぬるめの湯で、30分くらい浸かっています。

その間、何をしているかというと、iPadを持ち込んで動画観てたり、電子書籍読んだり。

まっさらのお湯に浸かるのも気持ち良いですが、そんだけの時間入ろうと思うと若干退屈なんですよね。

なので私は、暇しないようにお湯に色や香りがつけることにしています。

冬から春にかけては、エンハーブのローズバスソルトが大のお気に入りです。

バラの香りって、下手すると安っぽい、鼻腔にべったりとまとわりつくようなものもあって、正直自分ではあんまり買わないんですが、これはギフトでいただいて使ってみたところ・・・素晴らしい!

摘みたてのフレッシュな香りで、なんなら青臭いほど爽やかです。

今夜はガチで寝るぞ!ってときはクナイプ バスソルト ラベンダーの香りを投入。

ラベンダーの香りがすると、何ででしょう、すごく安心します。

パブロフの犬のように条件反射的に「あ、寝よう」ってなります。

夏の間は、高級なバブ エピュール ローズマリー&ユーカリの香りを愛用。
バブのくせに本格派ハーブの香りです。(失礼)

例年、これからだんだん暑くなってくると、湯船にお湯を張るのも浸かるのもおっくうになり、真夏はだいたいシャワーだけになっちゃいがちです。

でも、もういい歳のアラフォー、健康のためにも睡眠のためにも、ちゃんと湯船に浸かって体を温めようと思います。

 

 ランキングに参加中。よければクリックで応援してください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング