アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【休日の過ごし方】何する?10連休

あれよあれよという間にもう4月、そして10連休がやってきます。

国民の大部分が同時に10連休って、どうなっちゃうんでしょう?

混雑が嫌い、待つのが嫌いな私は、人の集まるところには行かないのが得策かと思っています。

でも10日寝て過ごすのもつまらない。

そこで、のんびり自分のペースでやれそうな10連休の過ごし方を考えてみました。

ベランダをミニ菜園にする

洗濯物を干す以外、まったく活用できていないベランダ。

これも賃料のうちなのに、もったいない・・・

せっかく日当たりもまあまあいいので、思い切ってミニ菜園にしてみるというのも手かもしれません。

簡単に育つきゅうり、トマト、ピーマン、ネギなど。

せっかくぬか床があるので、収穫してぬか漬けにするのもいいな。

夢の自給自足生活をちょっとだけ体験できそうです。

 

映像翻訳を勉強する

せっかくまとまった時間があるので、映像翻訳を極めてみるのもアリでしょう。

ベーシックコースは10年以上前に修了したので、次はプラクティスコースかなと思っています。

映像翻訳Web講座プラクティスコース

 

プログラミング勉強

2020年に小学校で必修化されると聞いて、にわかにプログラミングへの興味が高まっています。

楽天も「英語の次はプログラミングだ!」と社員教育に乗り出したようですね。

友人のソフトウェアエンジニアに聞いたところ、やるなら比較的わかりやすく効率的なPythonがいいのでは、と勧めてくれました。

果たして10日でどこまでできるかな?とは思いますが、導入にはいいかもしれません。

調べてみて知ったのですが、世の中には、オンラインで学べるプログラミングスクールがたくさんあるんですねえ。

 

旅行

のんびり温泉に入り、読書しながら夕涼み、美味しい料理に舌鼓・・・

ひとりだからこそ、宿は住空間や温泉にこだわりたいなあと思います。

おひとりさまのペースで、ゆっくりできそうな宿を探してみました。

法師温泉 長寿館(群馬県)

法師温泉 長寿館

*写真は法師温泉長寿館ホームページからお借りしました。

創業140周年・国登録有形文化財の宿です。明治時代の面影を残す法師乃湯が名物。

法師乃湯は基本混浴ですが、午後8時から10時までは女性専用になるそうです。

ブックホテル「箱根本箱」(神奈川県)

箱根本箱 ブックホテル

*写真はブックホテル「箱根本箱」ホームページからお借りしました。

全室に温泉露天⾵呂と「あの⼈の本箱」が付き、それぞれ異なるインテリア。

1つとして同じ客室はない個性派の宿。

本を抱えて、ひたすらおこもりするのに良さそうです。

養生館 はるのひかり(神奈川県)

養生館 はるのひかり

*写真は養生館「はるのひかり」ホームページからお借りしました。

すんごい疲れていた時に「湯治に行きたい・・・」と思って探したお宿です。

遊びに行くというよりは、ゆったりと静かに疲れを癒す場所。

食事は養生食が出ます。

日本未曾有の国民総10連休まで、あと1ヶ月弱。

どうせなら、自分や家族のためになる時間にしたいですよね。

皆さんは何をして過ごしますか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング