アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】肩こりはバッグが重いせい?

常々、自分は女性にしてはバッグが重すぎるのでは・・・と思っていました。

たまに人に持ってもらったりすると、ギョッとされます。

「美人のバッグは小さい」説が出たときは、コンプレックスを抱くと同時に、ものすごく納得してしまったものです。

 

バッグの重さは、肩こりとの関係はあるのでしょうか?

私の両肩の固さは例えると、車のタイヤのゴムを指で押し込んだくらい、と言ったらわかるでしょうか。

こうなってくると「揉む」という概念が通用せず、「ゆする」とか「押す」の方が正しい表現になってきます。

これがもう20年くらい両肩に鎮座しています。

私は首が細いわりに頭がデカいので、それだけで十分すぎるほど首肩に負担になっているはずです。

なのに、さらにバッグを重くして負荷を与えようとは・・・ドM。

それで私のバッグ、どんだけ重いのか、計ってみました。

そしたら3kgあった。\(^o^)/

いったい何がこんなに重いんや・・・

中身をひとつひとつ測ってみたところ、以下の通り。 

アイテム

重量(g)

バッグ本体

600

財布

320

折り畳み傘

183

手帳

222

書類ファイル

58

カギ類

127

会社のセキュリティカード

42

化粧ポーチ

410

メガネ+ケース

126

ハンカチ・ティッシュ

32

弁当(サンドイッチ)

300

スマホ2台+ポケットWiFi

414

バッテリ+ケーブル類

185

合計

3019

ここにパソコンと電源類なんか入ったら5kgはゆうに超えるでしょう。

バッグの中身 what's in my bag 軽量

毎日これを背負っているって

修行か\(^o^)/

そりゃ肩もこるし、腰も股関節も痛くなるわ。

ということで、バッグ軽量化を図ることにしました。

まず存在感ありすぎの化粧ポーチは、持ち歩くものと置いておくものを分け、置いておく分は会社のトイレの棚に入れておく。

そして何気に重い財布は、平日必要ないカード類(診察券、ポイントカードなど)を別にする。その病院、お店に行く予定の日だけ財布に入れて持ち歩く。

小銭ができたら、即貯金箱へ。

払えるところはクレジットカードで払い、キャッシュレス化する。

晴れていてもバッグに入れっぱなしの折り畳み傘は、出かける前に天気予報をちゃんと見て、必要ない時はバッグから出しておく。万が一の時のために会社にひとつ置いておく。

メガネケースはプラスチック製の軽いものに変更。

バッテリとケーブル類はポーチから出して、内ポケットにそのままIN。

そしたら、2.5kgにまで軽量化成功。\(^o^)/

まだまだ重いですが・・・

荷物が重いのは、必要ないものが入れっぱなしだったり、その物自体だけでなく入れ物の重量に無頓着だったりと、怠惰が招いた結果でした。

これから物を買うときは、重量にも目を配ろう・・・と心に決めたのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

[マーガレット・ハウエル アイデア] リュックサック MHLHAES1

[エースジーン] ビジネスリュック ホバーライト 39cm A4 2気室 PC収納 セットアップ 軽量 59005 01 ブラック

Chezaa ヴィンテージ ピュアカラー レザー スクールバッグ バックパック サッチェル レディース トラベル ショルダーバッグ 軽量 持ち運び簡単 ブルー