アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

【体にまつわる話】食いしばりは万病のもと(マウスピースの効果)

半年前のとある日、歯科検診で奥歯と犬歯がすり減っていると言われました。

全く気づかなかったのですが、確かに舌先で触れると、ガリガリしているような・・・?

おそらく普段、歯ぎしりか食いしばりをしているのでは、と言われました。

全く意識していなかったのですが、そう言われてみれば、と思い当たる節はあります。

時々、朝起きると顔面痛があるのです。

食いしばりのせいで筋肉が緊張して、痛みを起こしているのかもしれないとのことでした。

顔面痛だけでなく、最近の頭痛もこのせい!?

食いしばりは歯の根元に甚大なストレスをかけるので、歯周病、歯肉炎にも繋がるそうです。

そうなると最悪歯を失うことになります。

とにかく極力、歯と歯を当てないように!と歯科衛生士さんに言われましたが、無意識にやっているものをどうやって??

歯科衛生士さん「いいものありますよっ」( ー`дー´)キリッ

勧められるがままに、マウスピースを作りました。

マウスピース 歯ぎしり 食いしばり 

*半年で、すでにバリバリに割れております。

就寝時だけでなく、日中もなるべく装着しててくださいと言われました。

ご覧の通り、無色透明なので日中つけていてもバレません。

食事や、コーヒー、お茶、ジュースなど色素や糖分を含むものを飲む時は外します。

そして毎日ポリデントで洗浄。

ドラッグストアでポリデントを買うと、なんか一気に老けた気分ですw

半年使ってみての感想は「かなりオススメ!」です。

最初こそ違和感があったのですが、今ではしてない方が違和感があります。

顔面痛は無くなり、時々あった歯肉痛も減りました。

まだ頭痛はたまに起こります。

これは枕のせいもあるかもと思っているので、寝具改良を計画中。

あと副次的効果としては間食が減りました。

これはなんでかと言うと、お菓子を食べようと思うと、わざわざ洗面所に行ってマウスピース外して、それから食べなきゃいけないからです。

めんどくさっ( ´Д`)

となって、お菓子に手が出にくくなりました。

 

ご覧のように、就寝時の食いしばりのおかげで、すでにボロボロのマウスピース1号。

今回の歯科検診で、もっと分厚い頑丈なマウスピース2号を作成してもらうことにしました。

1号は日中用、2号は就寝用と使い分けていきます。

おひとりさまは、歯が命。(おひとりさまだけじゃないですが)

できる限り歯に負荷をかけず、大事に、長く使っていきたいものです。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


人気ブログランキング