アラフォーシングルの「人生あと60年。まじで?!」

100年生きちゃうかもしれないこの時代、お一人様が楽しく幸せに生きていくための実験的かつ実践的ブログ。

ブログはじめました

 

当ブログに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

週末翻訳家といいます。

 

アラフォーシングル(♀)です。

 

 

アラフォーになるまでぼんやり生きていた私に、ある日、友達が

こんなことを教えてくれました。

 



(^ω^):これからは人生100年らしいよ

 

ふーん

 

(^ω^):学びなおしとか必要らしいよ

 

ほうほう。生涯学習は大事だよね

 

(^ω^):うちら年金もあるかないか、わかんないしねー

 

だよねー。で、うちらはあと何年、生きればいいんだ?

 

今40だから、あと60年・・・



 

ろ、60年!?



60という数字のインパクトは凄まじいものでした。

 

40という数字の重みに膝が折れそうになってるヒヨッコが、

その1.5倍の重さを提示されたわけです。

 

(^ω^):こっからお前は、この重い方の荷物なー

 

って。

 

60年生きるには、息して食って寝るだけでも数千万円は必要です。

 

そして私は、結婚予定のない、お一人様。

 

いや、むしろこのご時世、ここからは独り身の方がリスクが少ない気も・・・

変数が少ない方が予測しやすいし・・・

 

なんかいろいろ戦略的に準備していかないと、70才ぐらいでまだまだ体も頭も

元気なのに

 

明日から生きるための金がない・・・

仕事もない・・・

家もない・・・

何もない・・・

 

という状態に陥りそう。

 

でも、なにしたら?

どれくらいお金貯めたらいいの?

てか貯めるだけじゃダメなのでは?

働く期間をできるだけ延ばすことも必要では?

AIが台頭するであろう未来、年取った私に仕事はあるのか?

てかAIに奪われない仕事ってなんだ?

 

次々と考えなきゃいけないことが出てきました。

 

どうせなら、一人で悶々と考えるより、考えを世の中に公開することで

同じような試みをしている人々とも繋がれるんじゃないか?と思い

このようなブログを始めることにしました。

 

いちアラフォーシングル(♀)が、試行錯誤している様を楽しんでいただければ

幸いです。




週末翻訳家



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村